人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治るってなに? 男前が病気を治す?

まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




さて、前回、

首から腕の痛みを訴える母親に対して、
整体師のぼくが、1時間近く施術をしたにもかかわらず、
母は、「痛い、痛い。」と言いつづけ、


その後、男前の内科医が、「大丈夫ですよ」と言っただけで、
母は、痛いともかゆいとも言わなくなった!

という話を書きました。


そのお話はこちら→「治るって、なに?」



コレはいったい、どういうことなんでしょう?

男前ってだけで、病気や痛みも治すことができるのでしょうか?





母が腕の痛みを訴えたのは、病院に連れて行く車の中で、
ぼくが「どっか気になるとことかある?」と質問した時でした。

3年前に転倒して右腕の神経を損傷していて、
動かしにくくなった手先から腕・肩にかけてコリが残りやすくなっています。

夜中、体温が下がったときに痛みを感じて目が覚めて、
ずっと痛みと不安を感じていたのだと思います。



人間は恐怖や不安に直面したとき、
大脳辺縁系にある「扁桃体」という部分が興奮して

ノルアドレナリンという脳内物質を出します。


このときに反射的に発動する感情システムを

「ジャーク(反射)」と呼びます。



ジャークが優勢のときには、

「感情の暴走」「不安と恐怖」「パニック」

といった状況を生み出します。




一方で、理性的・論理的思考を行う脳の働きが優位な状態を、

「シンカー(考える人)と呼びますが、


このときは理性のコントロールが効き、
安心して、冷静さを保つことができます。



車の中で夜中の痛みと不安を思い出した母の状態は、
感情が暴走して、理性的になれない「ジャーク」の状態だったと言えます。

ところが、男前の内科医に「大丈夫です」と言われたとたん、
痛みを感じなくなったどころか、腕のことが気にもならなくなった。




精神科医の樺沢先生は、
最新の著書「頑張らなければ、病気は治る」

の中で次のように書いています。


病気を治すためには、自然治癒力を高めることが不可欠です。
そのために、病気によって引き起こされる、
不安や恐怖などの心理的ストレスを取り除くことが重要です。

不安を取り除くために必要なものは、
「信頼」「時間」「情報」の3つです。




一般的には、徐々に医者を「信頼」し、
「時間」をかけて、医学的な「情報」を得ることで、
不安が「安心」へと移行して行く訳ですが、


母の場合、基本的にお医者さんを信頼しているというベースがあり、
さらに「男前が好き」という性分が働いて、

「時間」「情報」はすっ飛ばして
「安心感」を感じられた、と言えるかもしれません。


そう考えると、ぼくは整体師として、
母にはさほど信頼されていない、とも言える?(笑)





今回のことは、整体にしろ、カウンセリング、コーチングにしろ、
ぼくが仕事をして行く上で、学びの多い機会となりました。


いくら1時間かけて客観的には症状が改善されていても、
その人の心が「ジャーク」のままでは、
実感としては「治っていない」のと同じということです。


逆に言えば、自然治癒力が発揮される「安心」を作ってあげるだけで、
その人の心身が劇的に良好に向かうとも言えます。



まー、そして、誰もに好まれるような「男前」ならば、
その辺り有利なこともありそうですね。


ただ、男前は、絶対条件ではないので、

不安を除くための3要素、「信頼」「時間」「情報」を
しっかりと意識してやっていくことが、

ぼくにできることのようです!



前回の話を読んでいない方はこちらからどうぞ!
「治るって、なに?」





ありがとうございました。



___________________________________________

●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」。
現在「まぐまぐ」でお読みいただいているこのメルマガですが、
今後、新しいメルマガスタンドへ移行することになりました。

こちらのフォームからご登録くださいね。

PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=373139558
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=373139558
携帯登録用:https://www.mshonin.com/i/?id=373139558

既に、まぐまぐでご登録頂いている方は、
お手数ですが、こちらから再登録をお願いいたします。
まぐまぐサービスの利用を終了した後(4月頃)は、
上記フォームに登録いただけないと、
「ココカラつなげる」が届かなくなります。



●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



by teeda-smile | 2015-02-02 17:02 | なんやらかんやら


<< 2015・2・28(土)リスニ... 「冷えに負けないために大切な5... >>