人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指揮者をやめる。

まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




ぼくは楽器は何一つできませんが、音楽を聴くのが好きで、

お店では一日中音楽が流れていますし、

ときどきライブや演奏会にも出かけます。



一昨日、ラジオをかけながら車を運転していたら、

ヴェートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」がかかりました。



クラシックは詳しくないですが、気持ちよければ聴きます。


この曲は、たくさんの花びらが空を舞ってるような、

そんなイメージが浮かぶ、好きな曲です。




運転しつつ、指揮者気どりでからだを動かしながら、

ふと気づいたことがありました。



ぼくは音楽に合わせてからだを動かしてるけれど、

指揮者は違う。


指揮者自身が、音楽を、全体を動かしている。

うわ〜〜、めちゃめちゃ大変やなあ〜〜、と思いました。



当たり前っちゃ、当たり前なんですが。





そして、からだの深いところで、


「指揮者をしようとするの、辞めよう。」


と、感じました。



もちろん、実際のオーケストラの話しではなくて、

仕事やら、暮らしやら、人生について、です。




今まで、自分が、人生全体の指揮者のつもりで、

色んなことを自分の指揮下に置いて、

管理して、コントロールしようとしていた。



でも、それ、辞めよう。

指揮者、やーめた。



もう、オレは、1プレーヤーとして、

自分のパートを、楽しんで演る。



全体の指揮者は、オレなんかの計り知れないとこで、

あらゆるパートに耳を澄ませて、指揮してくれてるだろう。



任せまーす。

ゆだねまーす。




そんなモードに浸りながら、

昨日の夜、「 KAERU CARD 」

というメッセージカードを引いてみると、



− Surrender 身をゆだねる −

ムリをしてがんばる生き方はもうおしまい!

執着を手放し、”大いなるもの”に

身をゆだねて生きることのできる

あなたは幸せ者




というメッセージが書かれていました。

ドンピシャすぎて、笑けてきました。




ここ数ヶ月(あるいは数年?)、

このことが自分のテーマだったような感じがして、


どうやら佳境に入った様子の今、

なんか楽しくて、ニヤニヤしています。




I surrender.


愛されんだー。






2014.11.30(日) 大阪 個人セッション

リスニングボディの個人セッションを受付中です。


満席のため、キャンセル待ちのみの受付となっています。


___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



by teeda-smile | 2014-11-15 07:03 | なんやらかんやら


<< 初開催 in 松山@愛媛! 2... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>