人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり、から、ゆったり。

まいど、

心理カウンセラーの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。



先日アップした、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」

通称「ココカラつなげる」の記事、「ゆっくり動く」



かなりの反響です。


元々が動くのゆっくりで・・・という方には、ピンと来ないかもしれませんが、

いつも忙しく時間と闘いながら生きていいる、という人には、

その変化が特に大きく感じられるようです。



ただ、単に、作業や動作を、「ゆっくり」にするだけです。

今、このブログを読んでるスピードも、「ゆっくり」にしてください。



いつもなら、サーッと読んで、必要なことだけをインプットして、

歩きながらとか、運転しながらとか(アカンで)、なんか食べながら、

ってやってるのを、




と   に   か   く   、  、  、



ゆ    っ    く    り    に    。





そうすると、いろんな感覚が意識に上がってくるようになります。



ゆっくり読んでいた人は、この記事のここまでのところにあった、

文章の打ち間違いにも気がついています。



でも、いつも急いで効率を求めている人はサーッと見ているので、

見落としているものがけっこうあったり、

あとで気になって再確認したりして、結果的にそれに時間を取られています。




歯磨きや、車の運転といった、ほとんど意識せずにできるようなことを、

ぜひとも、「ゆっくり」やってみてくださいね。



ゆっくりやっていると、ムダな動作、力みがなくなってきます。

こんなにムダな動きをしていたのか、と気づいたり、

こんなに色んな事を感じているんだ、ということが意識できるようになります。



そして、「あ、そうだ!」と大切なことを思い出したり、

「これいいかも!」と面白いことを思いついたりすることが増えます。



で、結果的に、いつもより効率よく、クリエイティブなことができた!

という報告を多々頂いています。

ぼくも実感しています。




そして、そして、

「ゆっくりと動く」をやってみて、その変化を実感した!という人は、

次に、

「ゆったりと動く」というのを試してみてください。



ゆっくり、のときよりも、さらにムダな動きが減り、

ゆったり、には、「美しさ」が垣間見られるようになります。



美しく見せようと意識してるわけではなく、

ムダのない丁寧な動きが、美しいわけです。


いいでしょ?




「ゆっくり動いてみた。」の報告、

「ゆったり動いてみた。」の感想などもお待ちしております。





ありがとうございました。


ゆっくり、から、ゆったり。_a0142373_075714.png




◯2014.9.29(月) 大阪 個人セッション 

・・・満席のため、キャンセル待ちの受付をしています。







●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



by teeda-smile | 2014-09-05 23:26 | なんやらかんやら


<< 雲をながめる。 ココカラつなげる☆ VOL.0... >>