人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときめく方を選んだ。

まいど、

リスニングボディ・トレーナーの、
阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




リスニングボディが生まれたのには、

あるきっかけがあった、という話のつづきです。

「ときめく方を選ぶ」



直接のきっかけは、

ぼくの整体院に通ってくれていた友人の女性から、

「ゲンさんの整体を教えてもらうことってできる?」

と頼まれたことでした。



当時、ぼくは骨格調整中心の整体をやっていたんですが、

気心の知れた人や、特にメンタル面がカラダに強く影響していると感じた人にだけ、

心理セラピーに近いものを、あまり意識せずにやっていました。



彼女は、骨格調整を学びたいのではなく、

カラダを揺らしたりしながら話を聞いてもらえるやつ(めちゃ曖昧な表現ですな)を、

学びたい、と言ってくれたのでした。



その要請はとても嬉しかったんですが、

自分がやってることがどんな理論背景で、どんな手法を使ってやってるのか?

ということはあまり意識していなかったので、

教えるとなると、まとめる必要がありました。



そこで、「半年待ってもらえる?」とお願いして、

カリキュラムにしていったのです。



これまで学んできたベーシックな心理学や、

20年前にはスピリチュアルに分類されていたような現代の心理学、

以前の仕事でずっと取り組んでいた、体験学習の理論、

そして実際にカラダに触れてきて感じたこころとのつながり。



そういったものをミックスして状況に合わせて使い分けながら、

カラダへのアプローチと、ココロへの働きかけをしていることが、

あらためて自分の中ではっきりしてきました。



で、名前もなかった、その、

「カラダを揺らしたりしながら話を聴いてもらえるやつ」に、


「リスニングボディ」という呼び方をつけたんですね。



その友人の女性の存在がなければ、

今のような形にはならなかったかも知れません。



じゃ、彼女とはどうやって出逢ったか、というのが、

「ときめく方を選ぶ」の話の中心です。

長いね〜、前フリ。




今からたぶん5年ほど前、仕事に行き詰まりを感じていたぼくは、

あるベストセラー作家のDVDを観ながら進めるという、

「豊かさのセミナー」なるものに参加しました。


一人自営業っていう仕事は、一回行き詰まるとなかなかはい出せない事が多いんです。

なにしろ一人ですから。

そのころ、いろいろやってもうまく行かなくて、とにかく流れを変えなきゃ。

という想いでそのセミナーに参加したように思います。




遅れて会場に着いたぼくは、すでに席についてる人たちの邪魔にならないように、

後ろの側から前へと進み、腰をかがめながら空いている席を探しました。


その時、瞬時に目に入ったのが、


中年の男性の隣の空席と、


きれいな女性の隣の空席でした。



世の男性の方々、あなたならどっちを選びます?


どっちを選びたいですか?と聞かれたなら、そりゃ、女性の隣でしょう。

でも実際にこういう場合に、女性の隣(しかも綺麗な人)に、すっと座れます?

周りの人は、見るともなしにあなたの動きを視野に入れているんです。



ぼくは、反射的に、おっさん、いや、中年男性の方へと進みました。

しかし、

しかし、綺麗な女性の隣の席へと、軌道を修正したんです!

自分のときめきに従って。




もうお気づきだとは思いますが、

その、隣りに座った綺麗な女性こそが、

のちに「カラダを揺らしたりしながら話を聴いてもらえるやつ」を学びたい、

と言ってくれた友人の女性です。



なんや、ただのスケベ心に従ったって話かい!

と言うなかれ。


考えてみれば、流れを変えたくて、そのセミナーに参加した、

という行動自体が、ときめきに従っていたのかもしれません。


そして今までだったら、ひと目を気にして二番目以降の感覚に従っていたものを、

一番心地よさそうという感覚を頼りに、行動を選んだ。




結果としてこのことが、ぼくがライフワークとして、

これからもずっとやっていくであろう「リスニングボディ」につながったんです。

スケベエって言われるくらい、甘んじて受けますよ。





そんなわけで、あなたも、


ときめく方を選んでみませんか?



それもできることなら、2番目、3番目なじゃなく、


イチバンときめくやつを。





ありがとうございました。


ときめく方を選んだ。_a0142373_074622.png


___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内





by teeda-smile | 2014-07-31 00:01 | からだの声を聴く


<< 願いを叶えるカラダづくりと、コ... ときめく方を選ぶ。 >>