人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵の月見てナニ想ふ?

ハイサイ、

てぃーだ整体院の阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。




午後8時すぎに最後のお客さんのセッションを終えて、
ハラヘリヒレハレで帰宅しました。

誰も家にいなかったので、
冷蔵庫にあったワインをグラスに注いで外に出ました。


犬のベルの散歩の前にちょっと一息。

月を眺めました。




今夜の月は、スーパームーン。

そう聴いていたので、


通常の満月と比べて大きさが約14〜16%、
明るさが約30%アップ 云々・・・


という聞きかじりの情報を思い出しながら、
おお、たしかにデカイな、と納得している自分がいます。



でも、ここではたと気づきます。


あれ? オレ、今、月をアタマで見てるよな。

と。


スーパームーンはこんなこんなで・・・
という情報が先にアタマにあって、

目で見たものを、その情報と合致させて納得している。


なんか、

なんか、風情がないなあ・・・。





最近、SNSのおかげで今まで知らなかった情報に接する機会が増えました。

スーパームーン、って言葉も数年前は知らなかった。


けど、ちょっと前にもあったよな。

ブルームーンとかそんな言い方の月もあったような。


こういう、◯◯ムーンって、意外と多いんだな。

(今、セーラームーンって思った人、正直に手を挙げなさい。そのまま立ってなさい。)




情報としては面白いんだけど、

なんか、なんか、風情がないなあ。極めて主観的に思うこととして。


この大きく見える月は、スーパームーンって呼び方が出来る前から、

何度も何度も繰り返し、この場所でも見られたはず。

極端に言えば、万葉の頃から、こんな月が昇る夜があった。



そのとき、人々は、「あ、スーパームーン。大きさが14〜16%大きくて・・・」

と、今日のぼくのように、アタマで見たりはしなかっただろう。



いつもの月より、大きく、強く、輝く月の光を浴びて、

胸がキュウ、としたかもしれないし、


あの人もどこかで、この月を見てるだろうか、

と、想いを馳せたかもしれない。


カラダと、ココロで、月を見ていたんだろう。




空きっ腹のワインと大きな月は、

怒涛の一週間あまりをなんとか乗り切ったぼくに、

とめどなくそんな想いを循環させました。




このバタバタの中で書いてきた、

ブログのタイトルを並べてみました。




探すんじゃなくて、創れ。

大阪日帰り ありがとうを伝えに。

ひとりごと。

ココカラつなげる☆ VOL.0259 自分に厳しくする条件

台風吹いた。

泣きなさい、笑いなさい

不便という刺激

ココカラつなげる☆ VOL.0260 怒りたかった訳じゃない

自分に自信がない。





いやあ、有り難いな。

こうして書いてきたような想いを感じられること。表現できること。

読んでくれる人がいること。

読んで動いたココロを、伝えてくれる人がいること。

ほんとうにありがとう。





さて、

今宵の月を見て、あなたはナニを想ふ?






今日もありがとうございました。



今宵の月見てナニ想ふ?_a0142373_2265775.png



終了間近です!!

〜てぃーだ整体院10周年感謝企画〜
リスニングボディ100人無料セッション



いよいよ2週間後に開催!!
「からだとつながる、自分とつながる」
 日野晃ワークショップOkinawa







___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/07/25(金)~ 27(日)
 「からだとつながる、自分とつながる」日野晃ワークショップOkinawa




by teeda-smile | 2014-07-13 02:27 | なんやらかんやら


<< あなたの強みは何ですか? 自分に自信がない。 >>