人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神の計画を実行するための道具」


まいど、てぃーだスマイルの阪中ゲンです。

ようお越しくださいました。


今日は脱パン系ブログです。
(脱パン・・・パンツを脱いでの意。詳しくはこちらで。)




ブログのタイトルがものすごいですが、ちょっと珍しく映画の話です。高校生の息子が、学校の先生から「ぜひ観たらいいよ」と勧められたとかで、「サイモン・バーチ」っていう映画を借りてきました。観終わった感想から先に言うと、ええ映画でした。興味持った人には観て欲しいのでネタバレにならん程度に内容にも触れますね。


この映画、先天性の病気で小さな体で生まれ育った少年サイモンと、彼の親友で、シングルマザーに育てられ父親が誰かがわからないというコンプレックスを持つ少年ジョーの話です。真面目なテーマの内容ではあるんですが、笑いの要素も結構あって下ネタが散りばめられています。自然の風景の撮り方がめちゃ綺麗で、観てるだけで自然豊かなアメリカに行きたいな〜って感覚をくすぐられました。


「神の計画を実行するための道具」_a0142373_22362488.jpg


晩御飯食べながら観始めて、食事が済んでからはソファで寝転んで観てたんですが、ふと気づくと、内容のつながりがわからない。そう、落ちてたんですね、気づかんうちに眠りの世界に。で、息子に「これ、なんで今こうなってるん?」と訊くと説明し始めてくれたんですが、もう一人一緒に観てた人が、
「えー、そこ観てないの?一番大事なとこじゃん、そこ観てなかったら話しになんないわ。」と、ピシャリ。くぅ。


でもまあ、息子のカンタンな説明で話の流れはつかめました。そしてストーリーはファイナルへと進んでゆき、観終わった時の感想が、冒頭に書いた「ええ映画やった」なんですが、ほんまは、違うんです。ほんまの感想は、
「めちゃめちゃええ映画や」なんです、ぼくの感想としては。


ほんならなんで最初っから「めちゃめちゃええ映画って書かないの?」って話なんですが、それは、最初、観終わった時には「ええ映画」だったのが、ある理由で「めちゃめちゃええ映画」に変わったからなんです。それはなにかというと、「声」というか、「音」というか、「波」なんですね。




洋画を観るときって「吹き替え」で観ますか?それとも「原語&字幕」で観ます? ぼくはもちろん「原語&字幕なし」です!って言いたいところですが、背伸びして意味のわからん映画観ても仕方ないので、基本的に「原語&字幕あり」で観ます。今回は、息子が「ご飯食べながら字幕読むのがめんどくさい」というので「吹き替え」で観ました。特に違和感も感じませんでした。


でもですね、次の朝、「一番大事なとこ観てない」って言われたのがやはり気になって、見逃した部分から最後までを「吹き替え」でなく「原語&字幕」で、一人で観たんです。

一人で、朝から、大号泣でした。

観てなかったクライマックスシーンの感動ももちろんあります。でも、そこじゃない。昨夜観た感覚と決定的に違ってたのは、演じている役者の「声」が、直接胸に響く感覚でした。英語の意味がよくわかるわけではない、でも、「原語」で観たことで、「音」に載ってる感情、想い、が「波」として伝わってくるんです。「吹き替え」には載らなかった沢山の情報、それが直接、からだに響くんですね。



話がそれますが、愛媛を拠点に活躍されている、マナー&話し方研究所所長の飯島永津子さんのワークショップで、「幸せホルモンを出す発声法」を教えてもらったことがあります。昨年の10月でしたが、今もぼくは車の中で毎日やっています。朝の出勤時にこれをやるとハッピーになるんです。自分がハッピーでいるとハッピーなことが起こるようになりますよね。発声でシアワセを引き寄せられる。それくらい、「声」「音」って重要で、同じ「波」と共鳴するんだと思っています。永津子さん、間違ってたら教えてね。


「神の計画を実行するための道具」_a0142373_223756.jpg



で、この映画ののテーマは、人には、神の計画を実行するための道具としての、存在の意味があるのか?というものです。「神の計画」と言っても、ぼくも含めてキリスト教徒じゃない人にはわかりにくいので言い換えると、天や宇宙によって前もって決められた、その人の存在が持つ役割があるのか?という感じです。


主人公の、体の小さな少年サイモンは、それをいつも探しています。自分がこんな体に生まれたのには、神が決めた理由があるはずだ、それはいったいなんなんだろう?と。司祭にもそれを訊ねますが、司祭は「わからない」と答えます。でも、あるときサイモンはそれを見つけます。そして今がその時なのだと確信して、そこに全存在を賭けます。この場面をどう感じるか、人それぞれだと思いますが、ぼくは背筋が伸びました。


前もって決められた役割が、人それぞれにあるのかどうか、正直わからないです。でも、「自分にそれがあるのだとしたら?」と思って生きるときに、発揮されるなにかがあるのかもしれない。あるいは、「そんなもんない、ただ生まれて死ぬだけや」と思って生きるのもまた自分次第ですね。いやー、選べる、ってなんとも自由で、有難いことですね。





ぼくには役割があります。庭で育ちすぎた大量のネギを見た時にわかりました。このネギたちをムダにせずちゃんと消費すべく、「ねぎ焼き」を作ることが、大阪のお好み焼き屋の息子として生まれたオレの務めや、と静かに感じました。

それには、まずスジこん(牛スジ肉とコンニャクを煮たの)を作らなあかん。一昨日から今日までスーパー6軒を回って牛スジ肉を買い集めました。そして、今日。昼休みに家に戻って、下茹でしたスジ肉を圧力鍋で煮てきました。大阪のオカン、オレ、やったで。草葉の陰で見守ってくれてるやんな、オカン・・・。(まだ生きてるんですけどね)



そんなわけで、

あなたの生まれてきた役割はなんですか?



って、無理やりまとめたった。

こんなんでごめんね、
サイモン・バーチ。



「神の計画を実行するための道具」_a0142373_22373965.jpg









___________________________________________


●このブログで、「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」
通称「ココカラつなげる」を、毎日(たぶん)更新しています。
バックナンバーはこちらでお読みください。


●メルマガ「一日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きるエッセンス」が、
お手元に届きます。まぐまぐへの登録はこちらからどうぞ☆
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html


●身体メンテや、季節ごとのからだケアをまとめた、
「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けしています。こちらもぜひ登録してくださいね♪
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


____________________________________________

●てぃーだ整体院のミッション

●リスニングボディってなに?

●阪中ゲンの自己紹介

●予約からセッション(施術)まで

●セッション(施術)料金

●てぃーだ整体院 店舗案内



■セミナー、ワークショップ、イベント等情報■

●2014/04/16(水) リスニングボディ&kokokaraコラボワークショップ

●2014/03/09(日)〜2014/04/16(日) 
 リスニングボディ・セラピスト養成講座(毎日曜日5回・全10コマ)


●2014/05/20(火) 夢を叶えるからだ作りセミナー
             in サニーまるかん(斎藤一人さんのお店 読谷) 


by teeda-smile | 2014-03-22 20:49 | なんやらかんやら


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>