人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬のからだケア その2」

ハイサイ、てぃーだのゲンです。

成人式の時期ですね。
ぼくの上の息子も昨日、成人式だったんですが、

内地からの帰省中、ほとんど家におらず、
夜中に帰ってくるので顔を合わせることも稀でした(^^;)

まー、若いときはそんなもんですね。




今日は、冬のからだケア2 <衣> 
をお伝えします♪


前回、冬のすごし方で大切なのは、
「冷え」と「乾燥」から、からだを守ること。

冷えも乾燥も、血液の流れに悪影響を及ぼして、
色んな不調の元になってしまう。

とお伝えしました。


じゃあ、どんな対策をすればいいのかを、
一緒に見て行きましょう♪



その前に・・・、

「冷えてる人」には,
二種類の人がいます。


ひとつは、体質的(後天的なものも含めて)に冷えが入りやすく,
色々対策するけど、なおも冷えてしまう人。

もうひとつは、冷えに鈍感であまり対策もとらず、
自分が冷えていることにも気づいていない人。

自分がどっちか分からない・・・
という人もいると思いますが、


肩こりや腰痛、生理痛、
下痢や便秘、不眠やイライラ、

こんな症状のある人は
まず「冷え」対策をやってみてください。


そして体温を上げて身体の循環をよくすることで、
こうした症状が緩和したり消えることがよくあります。



やって損はない「冷え」対策。

めざすは、
<あったかしっとり衣食住+ココロカラダ>です。



<衣>

冬の衣類ですが、意外~に、
あまり意識してない人が多いことに驚きます。

この寒いのに、Vネックのセーター? 七分袖?
スカート? サンダル~~??

首回り、指先~手首、足首~ふくらはぎは、
確実に冷えから守るべき最重要箇所。


マフラー、手袋、レッグウォーマーのほか、
冷えとり靴下の重ね履き(絹の五本指ソックス+綿やウールの靴下)も
ぜひ試してみて下さい。

履くのが面倒ではありますが、
足下を冷やさない効果は抜群です。


朝起きてすぐに五本指を履くのは面倒なので、
ぼくはまず普通の靴下を履いて動き出し、

散歩が終わってから身支度の時に
五本指ソックスに履き替えます。



それから、ヒートテックに代表される薄手の発熱保温インナーも、
各社色んなものをリリースしていますね。

確かに動きやすく温かいですが、ナイロン素材が苦手な人は、
やはり、綿やシルクのシャツが肌に優しいですね。



おしりの冷え対策と言えば、
毛糸のパンツならぬ、女性用のあたたかい裏起毛インナーも、
デニール数によって温かさや厚みが選べるので便利ですね。



それから、カンボジアに住む友人にもらった,
クロマーと呼ばれる、
綿で織られたスカーフがあるんですが、

これ一枚あると、
とってもこまめな冷え対策ができます。

首に巻いたり、膝にかけたり、おなかを温めたり。
寝るときも枕元に置いて、冷える夜には頭にかけたり。
乾燥した日には口鼻を覆って、マスクのようにも使えますよ!



おなかや腰が冷える人には、
絹の腹巻も心地いいそうですね~。

友人からの報告によると、
おなかも腰もさらさらポカポカ。
ぼくも試してみようかと思っています。



こうして、
身体にまとうものを色々工夫することで、
冷えや乾燥はかなり防ぐことができます。

面倒がらずに自分に合った素材を選び、
こまめな調整で快適な状態を保ちたいですね。


次回は、<あったかしっとり衣食住+ココロカラダ>の、
<食>をお伝えします。^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎【お知らせ】 

☆雑貨とアイソレーションタンクのお店 Lenka が、
宜野湾市嘉数に移転して、新店舗がオープン!!


友人のじゅんこちゃんがオーナーを務める、
雑貨のお店 Lenka styleと、
アイソレーションタンクと癒しの店 Lenka が、

北中城から宜野湾市嘉数に移転して、
新しい素敵なお店に生まれ変わりました!!

おトクなキャンペーンが始まってるようなので、
ぜひチェックしてみてくださいね!
       ↓
http://mshn.jp/r/?id=0eup31



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年はてぃーだ整体院をスタートして
ちょうど10年目になります。


どちらかというと飽き症のぼくですが、
10年経ってみて飽きるどころか、

もっと知りたい、もっとわかりたい!!
という欲求がより強くなっているのを感じます。


今年は、心とからだの深みをさらに探求しつつ、
そこから得た、からだの力をうまく発揮させる方法や、

自分らしく生きるための心の在り方などを、
沢山の人に届けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

by teeda-smile | 2014-01-13 18:46 | カラダに効く~☆


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... 「冬のからだケア その1」 >>