人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0226 早く大人になれ


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0226 早く大人になれ
==========================

先日、口の悪い小学生を、
コチョコチョくすぐってとっちめていたら、

「バカ、クソオヤジ、ジジイ!!
 オレは子どもなのに、そんなことするなあ!」

と、いっそう美しい言葉でお叫びになりました。(笑)


で、

「おまえ、自分で子どもだって言うんなら、
 大人に向かって偉そうに言うな。」

とぼくが言うと、

あまりそんなことを言われたことがないらしく、
キョトンとしていました。



幼い頃、親戚の家に遊びにいった時のこと、
屁理屈を言ういとこに対して、叔母は、

「やかましい。悔しかったら早よ大人になり。」

と静かに言いました。


幼心に「きびしいなあ。」と思いましたが、
その後、ぼくが大人になると、

その叔母は、文学や焼物、骨董、伝統文化、園芸、宗教など、

さまざまなことを教えてくれ、
人生についての相談にものってくれる存在になりました。




「子どもを、子どものまま放っておいてはならない。
 大人には、子どもを大人にする義務があるのだ。」

という、当たり前の言葉は、


自分の中の幼い自我が、
時おり頭をもたげて来た時に、

自ら言い聞かせるべきものかもしれません。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.大人の自分は、今の自分になんていう?
  
  
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





PS 十五の君へ

その叔母の、「早よ大人になり」
の言葉には続きがあって、
「大人になったら相手したる」やってん。

当時、子どもやったけど、
本気で関わってくれてるってことは、
もちろん、わかったな。





☆あなたの答え、感じたこと、ひらめき、気づき、を聴かせてください♪
お気軽にこちらまで ⇒ teeda.smile@gmail.com 

リスニングボディトレーナー 阪中ゲン


「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-12-09 16:36 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>