人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0123 白河夜船


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0123 白河夜船
==========================

「今日の会議中、
 しらかわよふね
 だったね。」


って言われたら、

どんな反応していいか
わからなくないですか?



しらかわとは、京都の地名の白河で、
よふねは、夜の船のこと。



その昔、京都見物に行って来たという男が、
「白河はどうだった?」と訊かれたときに、

「ああ、白河は夜、船で通ったから寝ていて覚えてないな。」
(実はこの男、京都に行ったというのはウソ。地名なのに川と思ったワケ)

と答えたのでウソがばれちゃった、
というお話が語源なんだそう。




白河夜船。

意味は、
・なにも気づかないくらいぐっすり眠ること。
・ぐっすり寝込んでいてなにも気づかないこと。


こんなたわいもないエピソードが、
四字熟語っぽく残ってるのがかえって不思議。






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.たまには白河夜船してますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






PS 十五の君へ

でさ、この言葉、もういっこ別の意味があって、
それは、・知ったかぶりをすること。(爆)
こっちの意味で白河夜船してたら嫌われるな(笑)。
なんか落語みたいな話しが元の言葉やけど、
ちゃんと辞典に載ってるんよねえ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-04-24 22:40 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>