人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0070 肚を据える


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0070 肚を据える
==========================

身体意識の中には、
「丹田(たんでん)」呼ばれるものが、
3つあります。


おおざっぱにいうと、

上丹田が、頭の位置、
中丹田が、胸のあたり、
下丹田が、おへその下にあります。


それぞれが、

知・・智慧、創造性、直感力
情・・情熱、共感力、思いやり
意・・不動心、粘り強さ、精力


などと結びついていると言われています。



「肚を据える」と言ったときの、
肚(ハラ)とは、下丹田のこと。


色々考えて(上丹田)、
情熱もあるのに(中丹田)、

なんかふわふわしてしっくりこない、
というときには、


「肚を据える」
必要があるのかもしれません。



上の方に上がってしまった身体意識を、
丹田呼吸などでゆっくりと下におろし、

どっしりと落ち着いた肚の意識で、
ものごとに向き合ってみると、

地に足のついた、
粘り強い行動力につながるかもしれません。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.肚を据えてみませんか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

相撲取りが稽古でやる、四股踏みできる?
左右ゆっくり5回づつ。
腰肚を鍛えて、下丹田の意識を練るのに最適。
けっこうキツイで〜(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-03-02 07:08 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>