人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0069 身体を通す


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0069 身体を通す
==========================

よいコミュニケーションのために、
大切なポイントとしてよく挙げられる、

相手の話しを黙って聴く。
あいずちをうつ。
話しを要約して返す、などなど。


意識しなくてもできるようになると、
やりとりがとてもスムースになりますね。


ただ、これをアタマだけを使ってやっていると、
なんとなく薄っぺらい関わりに感じることがあります。



そこで大切なのが、
「身体を通す」こと。

相手の話しや声の強弱、息づかいなどを、
自分の身体全体で受けとめる感じでいると、

無意識とつながっている身体が
さまざまな反応をします。


その感覚と相手との話しの流れに、
どんなつながりがあるんだろう?
ということに意識を開いていると、

ふと口から出た言葉が、
お互いの思考を深めたり、
大切な気づきのきっかけになったりします。


意識と身体、
丸ごと使って反応することが、
深い関わりにつながるのかもしれませんね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.からだ全体で聴いていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

同じ「怒る」って行為でもさ、
「ムカついてキレる」ってのと、
「堪忍袋の緒が切れる」とでは、
関わりの深さが違うと思えへん?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-03-01 08:31 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>