人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0064 自立の中の依存


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0064 自立の中の依存
==========================

「依存」ということばの反対に、
「自立」が充てられることが多いので、


自立するためには、
一切の依存心を捨て、

すべてを自分の力で解決、
切り開いていかねばならない、

と思いがちではないでしょうか。



そうなると、
依存するという考えや行為は、

「あってはならないもの」として
裁かれ、罰せられるか、抑圧されます。


裁きと抑圧は、
「自我」(自分を本質的に成長させたくないチカラ)の、
大好物。(笑)

ここぞとばかりに、
「罪悪感」と「劣等感」をまき散らします。




インディアンの生き方や哲学を、
主に環境教育の現場で展開している、
松木正さんの著書にこんな言葉があります。


「本当に自立しようと思ったら、
 ヘルプメッセージを出せなくてはいけない」



「自立」は「依存」の対極にあるのではなく、
「依存を内包する」という、

矛盾した柔軟さの中にあるのかもしれません。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.どんな助けを必要としていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

じりつ〜〜!!って、引っ張ると、
いぞん〜〜!!って、引っぱり返される。
見えへんようにしててもチカラはあるからな。
ブレーキ掛けながらアクセル踏んだら、
エンジンが壊れてしまうでー。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-02-24 07:20 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... リラックスに大切なもの >>