人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0058 開枕


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0058 開枕
==========================

眠っても疲れがとれない、
という人には、

疲れすぎてソファで寝ちゃったとか、
倒れ込むようにベッドに横になる、

というパターンが多いようです。



すべての行いを
修行ととらえる禅宗では、

寝ることを、
開枕(かいちん)と呼んで、

一日に区切りをつけ、
よい朝を迎えるための修行の一つ
と考えるそうです。

意識的に、眠ることをする、
といった感じでしょうか。



就寝前に、

一日をふりかえったり、
身体をほぐすボディワークをしたり、
出逢った人や出来事に感謝したりと、

よい眠りにつくための
準備をしてから枕を開くと、

気持ちのいい朝に
つながるかもしれませんね。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.よい眠りのために、どんなことをしますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

寝る子は育つと言うけど、
身体の成長だけやなくて、
心の成長やら能力の発揮
っていう意味でも、
いい眠りはめちゃ大事らしいで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-02-18 06:46 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>