人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココカラつなげる☆ VOL.0054 からだのサイクル


==========================
 ~1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる~
 ココカラつなげる☆ VOL.0054 からだのサイクル
==========================

からだには大きく分けて
4つのサイクルがあります。

① 硬直期 (かたまる)
② 弛緩期 (ゆるむ)
③ 過敏期 (うごく)
④ 排泄期 (外にだす)



① 身体がかたまっているときは、
コリや張りを感じていたり、
ひどくなると逆に鈍くなってしまったり。


② 整体やマッサージを受けるなどして、
身体の緊張がゆるむサイクルでは、
とにかく眠くなることが特徴です。


③ ゆるんだ身体は、
自らの力によって治癒へと動き出しますが、
痛みなどに過敏になることも。


④ そして要らなくなったものを
身体の外へと排泄します。
下痢や発熱、鼻水、涙を伴うこともあります。



実はこれ、

小さくは、一日のサイクルの中で、
あるいは、一年の季節に対応して、
さらには、何年かの大きな周期の中でも、

身体に起こっているんですね。



症状を抑える藥などで、
この循環をむやみに停めたりしないよう、

できればこの流れを少し促進するような、
食事や運動を調節できれば、

自然の流れがよりスムースになりますね。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Q.からだの流れを感じていますか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




PS 十五の君へ

午後の授業が眠たくなるのは、
一日のサイクルで弛緩期だから。
キミの意思が弱いからとちがうねん。
促進する際は授業と先生をよく観て決めましょう(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「心とからだをつなぐニュースレター」を、
不定期でお届けします。登録はこちらで。
⇒ https://www.mshonin.com/form/?id=373128602


「1日1分。からだの声を聴いて自分らしく生きる」が、
毎日手元に届きます。バックナンバー&登録はこちら。
⇒ http://www.mag2.com/m/0001588045.html






by teeda-smile | 2013-02-14 07:13 | 一日1分。ココカラつなげる


<< ココカラつなげる☆ VOL.0... ココカラつなげる☆ VOL.0... >>