人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇つながりをとりもどす。

~東日本大震災義捐金活動~
映画 『 地球交響曲ガイアシンフォニー 』 自主上映会

<第四番> 5月26日(土)恩納村体険学習センター 『 ゆうなホール 』
<第七番> 5月27日(日)沖縄県男女共同参画センター 『 那覇市てぃるる 』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇つながりをとりもどす。_a0142373_12323428.jpg
                         沖縄市のFM局、オキラジでPRさせていただきました。よしこさんと。


ときめきという頼りないものを頼りに映画上映をすることになったけれど、
その先には何かオモロイことがあるんじゃないか?

と、なにげなく(もしかしたらけっこうしっかりと)思っていた時、
よしこさんは、てぃーだ整体院にやって来ました。


「リーフレットのデザインと、心と身体の話に惹かれて来ました。」
と、よしこさんは最初に話してくれました。

普段と同じように、アタマと身体、心のつながりをとりもどすことに専念して、
リスニングボディの施術を進めました。

「これからやってみたいと思うことはありますか?」と訊ねると、
元々音楽や絵画のアーティストとしての素養を持つよしこさんは、

「もっと絵を描いたり、映画とかやりたいんです。」
とおっしゃいました。


「なるほど~」 と応えながら、
ぼくの心の中では、(映画!?)と、ときめきセンサーが稼働開始。

「映画って、どんな映画なんですか?」 
(ガ、ちゃうん?最初にガ、付くんちゃうん?) ←心の声

「ガイアシンフォニーっていう映画なんですけど知ってます?」 とよしこさん。

「知ってますよ~」 と努めて平静に応えるぼく。
(マ、マジー!?なんや、このシンクロは~~) ←心の声

ぼくの記憶では努めて平静に応えたはずなんですが、
後でよしこさんが言うには、それまでマイルドだったぼくの喋り方が、
急に激しい関西弁に変調して、矢継ぎ早に次の質問をしてたそうです・・。



「よしこさん、で、ガイアの何番やりたいんですか?」

「私、ボクネンさんのことが大好きなんで、四番がやりたいんです。」

「え~~~~!!
ぼくと友人で、つい数日前に四番やるってガイア事務所に連絡したとこなんですよ!」

「え~~~~~!!」
と、よしこさんも叫んで、
施術ベッドでうつ伏せの身体をエビ反りにして、顔をこちらに向けられました。



「出逢っちゃったね・・・」

「なんか、出逢っちゃいましたね・・・。」

同じ時期に、同じ沖縄で、
同じ映画の、同じ4番を上映したいという気持ちで動いてる人たちがいて、

なんかしらんけど、セラピーの途中でそれがつながって。



「ここで、このタイミングでつながったのは、意味がありそうですね。
映画、一緒にやりましょうか(笑)?」

「やりましょか(笑)」


そんないきさつで、
ぼくと、さちえさん、よしこさんと、その友人みかさんの、
映画ど素人の4名での自主上映計画が動き出したんです。。



あとで思ったことですが、
もしかして、ぼくらは出逢う前から
マインドの部分ではすでにつながってたのかもしれないな、と。

ガイアシンフォニーという、感性を開く映画がきっかけで、
そのつながりを取り戻した、ということもできるのかな。


つながっていない、という断絶や孤立感が、
恐れやら不安やらを生むんだとしたら、

それぞれが個として独立して存在しながら、
同時にベースではつながっている、

っていうような感覚を感じられたら、
めちゃ、平和な感じやなあ。


来週末の2日間が、
そんな日になればいいと、

そんなことを考えています。



P.S.
この映画、ぜひとも観に来てください。
チケットまだ手にしてない人、
とりあえず 「行くわ!」ってメールください^^




地球交響曲「ガイアシンフォニー」2012沖縄上映会ブログ
http://gaia2012okinawa.ti-da.net/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カラダ★よろこぶ♪『 てぃーだ整体院 』

 〒904-0303 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆311-3 1F
098-956-4770 (完全予約制・日曜定休)
 10:00am-7:00pm (最終受付)
からだの声を聴くって?→ http://teedasmile.exblog.jp/

by teeda-smile | 2012-05-19 12:41 | なんやらかんやら


<< 「うわ~~、忘れとった!」 ◇ときめきを頼りに進む(2) >>